ソープナッツ!

こんばんわ!

 

レッソです😊

 

突然ですが皆さん自然はお好きですか?

私は自然が大好きです!

 

小学生の頃から父親に連れられて一緒に登山をしたり、夏は毎年のようにキャンプに行っていたこともあり、自然が好きになりました😇

 

森に行けば心が洗われるような気がしますし、海に行けば海を眺めて波の音を聞いていれば何時間でもぼーっとできる自身があります😆

 

自然が好きということもあり、環境に優しいエコな物にも興味を持つようになります!

そんな私から今回皆さんにご紹介したいものがあります!

それはソープナッツです!

初めて聞く方も多いかと思いますが、説明しようソープナッツとはムクロジという木の実のことで、サポニンという天然の界面活性剤が多く入っているため、天然の洗剤として使用される物のことである!

 

私もソープナッツは友達に聞いて初めて知ったのですが、そんな天然由来の洗剤があるとは知らなかったので、早速購入してみました!

 

実際に使用してみての感想ですが、特に香りがするというわけではなく、洗い上がりは特にいつも使っている洗剤と変わらないという感じでした!

 

実際に汚れが酷いものを洗ったわけではないので、一概には言えないですが市販の洗剤に劣らないと思いますし、今後も使っていこうと思います😊

 

皆さんも天然由来のソープナッツ一度試してみてはいかがでしょうか😆

 

それではまた!

 

レッソモーレ