あれって何なん?

こんにちは!

 

レッソです😊

 

今日はどうしてもお伝えしたいことがあります!

 

皆さんは走ったりすると、横腹が痛くなった経験はありますでしょうか?
私は学生時代に陸上部に所属していたので、横腹が痛くなることは日常茶飯事だったのですが、横腹が痛くなる原因と対処法を今回はお伝えいたします!

 

よく食後すぐに走ると横腹が痛くなったりすることもあるかと思いますが、食後で時間を空けていても痛くなる時ってありますよね!

 

その痛みの原因は一言で言いますと、酸素不足です!

 

走ったりすると日常生活以上に酸素を必要とするのは、お分かりになると思いますが、一言で言うとそれが横腹つまりは横隔膜が痛くなる原因なのです!

 

さて皆さん気になっている痛くなった時の対処法ですが、いや走るの辞めれば治るとかそんなことは言いません笑

 

大事なの呼吸になります!

 

どうしても走っていると通常よりも浅い呼吸になってしまい、一度に取り込める酸素量が減ってしまうので、横腹が痛くなった時は深い呼吸を意識してみてください!

 

深い呼吸をする時のポイントは、息を吸うのではなく、吐くことを意識することです!
どうしても、酸素が足りないと吸うことに意識を取られてしまいがちですが、呼吸は息を吐いた分だけ空気を吸えることができるので、息を吸うのではなく、吐くことを意識してみてください!

 

これは過呼吸になった場合にも使えるので、まずは酸素が薄くなってきたら慌てずにゆっくりと息を吐くことを意識してみてください😇

 

今回はあくまでも私の経験からくるシェアをさせていただいたので、全てに通じるとは限りませんので、そういえばレッソあんなこと言ってたなくらいで思い出してもらえると嬉しいです😊

 

長々とお話させていただきましたが、皆さんのランニングライフが少しでも良くなることを願って✨

 

それではまた!

 

レッソモーレ