好きな都道府県は?

おはようございます!!

 

レッソです🌞

 

前回は物を持たない暮らしを私の体験談を含めてお話させていただきましたが、少しでも物を持たない暮らしに興味を持っていただけたら幸いです笑

 

さて今回は突然ですが、私の好きな都道府県をご紹介させていただきます(^o^)

 

皆さんもご出身地には愛着があるかと思いますが、私も自分自身が生まれ育った地元は大好きななのですが、今回はそこではなく滋賀県をご紹介させていただきます!

 

なぜ滋賀県なのか、私は一時期滋賀県に住んでおりました!

 

滋賀県と言われると琵琶湖のイメージしかないと思いますが、それだけでは無いということをお話させていただきます!

 

滋賀県というと琵琶湖以外何があるのと思われるかもしれないですが、食べ物ですとやはり近江牛が有名ですよね!

 

私は実際に近江牛を食べたことは無いですが笑

 

一度は食べてみたいなというところなのですが、あと有名なのは彦根城ですね!

ひこにゃんで一躍有名になりましたし、あとは以前NHKの朝ドラで放送されていたスカーレットの舞台は信楽という地域になります!

 

信楽信楽焼が有名なところでして、中でも信楽焼のたぬきが有名になります!

さらに滋賀県にはスキー場もあります!

 

スキーのイメージはないと思いますが、滋賀県は盆地になっているため比叡山の辺りでは冬になると雪も降りますし、平地でも割と降ることもあります!

 

さらに夏には琵琶湖で湖水浴も楽しむことができますし、キャンプできるところもあるのでレジャーをするにはうってつけの場所と言えます!

 

湖水浴をしたことがない方のためにここで豆知識です!

 

湖の水は淡水のため、海水と違い浮きません!

 

そのため、なにもしていないと当たり前ですが自然と沈んでしまいます笑

 

そんなことを私は実際に泳ぐまで知らなかったのは内緒ですが笑

 

自然と魅力が溢れる滋賀県に皆さんも一度は行ってみたくなりましたでしょうか?

 

是非一度皆さんも滋賀県にお越しください!

 

それではまた!

 

レッソモーレ